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よくあるご質問

年賀状印刷サービスによくある質問

ご注文方法について

注文の手順がわからない

ご注文手順の流れは下記の通りとなります。詳しくは「ご注文の流れ」をご確認ください。

  1. デザインを選ぶ
  2. 絵柄・金額の確認
  3. プライバシーポリシー確認
  4. 印刷内容の入力
  5. プレビュー確認
  6. お客様情報の入力
  7. 配達先の入力
  8. 支払い方法の選択
  9. 最終確認(完了)
印刷原稿内容の入力を終えて確定ボタンを押したのに次の画面に変わらない

再度入力内容をご確認ください。

入力の途中で間違って違う画面に切替わってしまった

画面が切り替わった場合でも、[ご注文最終画面]で[注文確定ボタン]を押されていない場合は、ご注文が完了しておりません。
恐れ入りますが、はじめからご注文入力をお願いいたします。
ご注文が完了しますと、「ご注文ありがとうございます」とタイトルのついたメールが届きます。
万が一、メールの内容とご注文内容が異なる場合は、早急にインフォメーションセンターまでご連絡ください。

入力したい内容や項目が足りない

入力できる最大項目数は下記の通りです。

姓名:5名
住所:2本
電話番号:住所1本につき2本
メールアドレス:2本
会社名:1本

誤って注文ボタンを2回以上押してしまった

注文ボタンを2回以上押されてもひとつのご注文として認識しますのでご安心ください。

商品の仕様について

印刷されるはがきの種類を教えてください

年賀状は、お年玉付郵政年賀はがきに印刷します。
(無地インクジェットはがきは扱っておりません)
喪中はがきは、普通郵便はがきか私製喪中はがき(大礼紙)のいずれかをお選びいただけます。
寒中はがきは、普通郵便はがきに印刷します。

自分で用意したはがきに印刷してもらうことはできますか?

インフォメーションセンターまでお問合せください。

家庭用のプリンターで宛名を印刷することはできますか?

家庭用のプリンターで宛名を印刷することはできます。
但し、下記の商品は通常のはがきと紙質が異なり、より厚みのある紙を使用しておりますので、ご家庭のプリンターによって印刷できない場合がございます。

・私製喪中はがき(大礼紙)
・美濃和紙年賀状
・箔押し年賀状

はがきの表面(切手面)に差出人の情報を入れることはできますか?

はがきの表面に差出人様の情報が入るデザインの場合は、はがきの表面(切手面)に差出人の情報を入れることができます。デザインを選択する際にプレビューでご確認ください。

常用漢字ではない特殊文字も印刷できますか?

常用漢字ではない特殊文字も印刷できます。
特殊文字は、差出人情報の入力欄を選択時に表示される「特殊文字を入力」よりご選択いただけます。詳しくは下記「特殊文字についてもっと詳しく」をご参照ください。

写真画像について

画像はどんな形式でも注文できますか?

JPEG形式のみご利用できます。

画像のサイズは決まっていますか?

写真1枚あたり最大10MB、1度の注文の合計で最大25MBとなります。写真枚数等に応じて変動いたしますので、詳しくはアップロード画面の案内をご確認ください。

写真の編集方法がわからない

写真編集画面にある回転や拡大・縮小ボタンを使っていただくか、画像の上で直接ドラッグやスクロールをして移動や拡大・縮小などの編集を行っていただくことができます。

画像の色合いが暗いので明るくしたいのですができますか?

申し訳ございませんが、サイト上では画像補正はできません。
あらかじめ、お客様で画像加工をしてから写真画像をアップロードしてください。

携帯で撮った写真でも年賀状に使用することができますか?

携帯で撮った写真も年賀状にご使用できます。
但し、年賀状に取り込むことができる画像形式はJPEGのみとなります。

料金・お支払方法について

料金はいくらですか?

カテゴリやデザインによって料金が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

割引料金はいくらなのか知りたい

割引期間中にご注文されると、割引が自動で適用された価格がご注文画面に表示されます。
割引キャンペーンの内容や割引率はご注文時期により異なります。
詳しくはホームページTOP画面にてご確認ください。
※割引の対象は印刷料金のみです。はがき代は割引の対象外となりますのでご了承ください。

送料はかかりますか?

送料は無料です。

会員登録料・年会費は必要ですか?

会員登録料および年会費は必要ありません。お気軽にご利用ください。

支払い方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード決済、コンビニ後払い決済がございます。

商品の受け取りについて

注文してからどれくらいで商品が届きますか?

ご注文のデザインによってお届けできる日が異なりますので 「お渡し日早見表」にてご確認ください。

注文者とは別の住所へ送ってもらうことはできますか?

ご注文者と別の住所へ送ることはできます。
商品の配達先入力欄で「別の住所へ届ける」にチェックを入れてから、ご希望の配送先情報をご入力ください。

商品の受取り日時を指定することはできますか?

申し訳ございませんが、受取り日時のご指定をしていただくことはできません。

年賀状はいつまでに注文すれば間に合いますか?

郵便局では、元旦に配達するための年賀状の引受け期間を例年12月15日から12月25日としております。こちらを目安に年賀状をご注文ください。
年賀状商品のお届け日数についてはお渡し日早見表をご参照ください。

注文した商品が届かない。

商品の発送時に、ご注文者様のメールアドレス宛に発送完了のご案内メールをお送りしています。
メールに記載されている商品の追跡番号にて配送状況をご確認ください。

その他、ご不明な点がございましたら、インフォメーションセンターまでお問合せください。

注文後よくあるご質問

注文確認メールが届かない

ご注文確認メールが届かない原因としては、下記内容が多く報告されています。

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. メールアドレスに迷惑防止フィルターやメール受け取りに制限がかかっている
  3. 注文が確定していない

ご不明な場合は、インフォメーションセンターまでお問合せください。

注文確認メールが届かない場合の対応方法が知りたい

ご登録メールアドレスも正しく、ご注文も確定しているのに注文確認メールが届かない場合は、以下の点についてご確認ください。

  1. 迷惑メールとして処理がされているフリーメールの迷惑メール対策により、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられているか、自動的に削除されている場合があります。
    →メールボックス内の迷惑メール保存フォルダ、ごみ箱の中を今一度ご確認ください。
  2. 受信ボックスの容量がいっぱいになっている
    メールボックスの受信容量が制限を越えている場合は、メールの送信はできますが受信ができなくなります。
    →メールボックスの使用率をご確認いただき、メールボックス内の不要なメールやごみ箱の中を削除して再度受信してください。
  3. 携帯電話の受信メール設定をされている
    →携帯電話等のドメイン指定設定で、「@futabanenga.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
注文した内容を変更したい、キャンセルしたい

1. 注文内容の変更
ご注文確定後の内容の変更につきましては、申し訳ございませんができません。ご了承ください。
上記キャンセルにて対応後、再度ご注文をしていただく必要がございます。


2. キャンセルしたい場合
ご注文後、印刷工程へすすむ前であればキャンセルできます。
但し、印刷工程へ進んだ場合はキャンセルできません。
ご注文後、速やかにインフォメーションセンターへ電話またはメールにてご連絡ください。
その際、ご注文確認メールに記載されている「お問合せ番号」が必要となりますので、事前にご確認ください。

受け取った商品に誤植・脱字があった

原則としてお客様にご入力いただいたデータ内容をそのまま印刷しております。
ご入力に間違いがあった場合は再印刷いたしますが、その際は新たに印刷料金が発生いたしますので、インフォメーションセンターまでご連絡ください。

領収書は発行できますか?

クレジットカード決済でご購入いただいた商品については、お客様で領収書を印刷いただくことができます。
[マイページ]の[注文履歴]にて、領収書を発行したいご注文商品の[商品の詳細]ボタンを選択していただくと、表示される商品の詳細画面内に[領収書を発行する]ボタンが表示されます。こちらのボタンより領収書の印刷を行ってください。
※領収書の発行は、商品発送完了後から出力できるようになります。

また、コンビニ後払い決済でご購入いただいた商品については、コンビニ後払いの用紙にある「払込票兼受領証」がお支払いの証明となり、正式な領収書としてお使いいただくことができます。

動画de年賀状について

動画アップロードの手順がわからない

動画アップロードの手順は下記の通りとなります。
詳細は[年賀状の注文方法(動画de年賀状)]をご確認ください。

  1. デザインを選ぶ
  2. 絵柄・金額の確認
  3. プライバシーポリシー確認
  4. 印刷内容の入力
  5. プレビュー確認
  6. お客様情報の入力
  7. 配送先の入力
  8. 支払い方法の選択
  9. 動画アップロード画面
  10. 利用規約への同意のご確認
  11. 動画をアップロード
  12. 動画データ公開依頼
  13. 動画アップロード完了
動画の形式を教えてください

アップロードいただく動画の形式は、MP4またはMOVファイルを推奨しております。

動画に秒数制限はありますか?

秒数の制限はございません
動画サイズの容量は最大100MBまでとなりますので、目安としては約30秒ほどとなります。

アップロードした動画の内容を確認することはできますか?

お客様の動画を公開する準備ができましたら、ご登録メールアドレス宛に「動画公開準備完了のお知らせ」というタイトルのメールをお送りします。
メールに記載された動画閲覧用ページURLより、アップロードした動画の内容をご確認いただけます。

動画付き年賀状では、どのようにすれば動画を視聴できますか?

年賀状の表面に印刷されたQRコードを読み取っていただくと、動画をご視聴いただけます。

《ご注意》

  • アップロードしていただいた動画は2024年1月31日(水)までご視聴できます。
  • 動画をダウンロードして繰り返しご視聴いただくこともできます。
  • 再生側の視聴環境によって動画を再生できない場合もございます。
    特にInternet Explorerでは再生できない形式が多いため、Edge,Google Chrome,FireFox等のブラウザを推奨しております。
  • Androidで再生される場合はGoogleChromeのご利用をお勧めいたします。
公開されたあとに動画をアップロードし直すことはできますか?

公開後でも、再度アップロードは可能です。
動画をアップロードいただいた時と同じく、ご注文完了メールに記載の動画アップロードURLより再度アップロードを行ってください。
再アップロードは、2023年12月29日(金) 24:00まで可能です。

会員情報について

住所・氏名などの個人情報を入力するのが心配です

当サイトを運営しているフタバ株式会社は財団法人日本情報処理開発協会が許諾する「プライバシーマーク」の使用認定事業者です。
また当サイトでは、お客様の個人情報など保護が必要なデータを安全にやりとりするためSSL(Secure Socket Layer)による暗号化通信を使用していますので、安心してご利用ください。

ログインパスワードの変更はできますか?

[マイページ]の[会員情報変更・退会]でご変更できます。

ログインできません。

会員登録いただいた情報と違う情報でご入力されている場合がございます。
まずは、入力間違いがないか(全角・半角の入力ミス、余計な空白が入っていないか等)をご確認ください。
また、パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面に記載の「パスワードを忘れた方はコチラ」より、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレス・パスワードの両方をお忘れの方は、お手数ですが下記お問合せフォームより、お問合せください。

登録した会員情報の内容を確認・修正したい。

[マイページ]の[会員情報変更・退会]でご変更ください。

会員登録はどうすればいいですか?

ホームページ画面にある[新規会員登録]より、お手続きを行ってください。

退会したい場合はどうすればいいですか?

[マイページ]の[会員情報変更・退会]画面にある[退会する]ボタンより、ご退会できます。