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よくあるご質問

ご注文方法について

注文の手順がわからない

ご注文手順の流れは下記の通りとなります。詳しくは「ご注文の流れ」をご確認ください。

  1. デザインを選ぶ
  2. 絵柄・金額の確認
  3. プライバシーポリシー確認
  4. 印刷内容の入力
  5. プレビュー確認
  6. お客様情報の入力
  7. 配達先の入力
  8. 支払い方法の選択
  9. 最終確認(完了)
印刷原稿内容の入力を終えて確定ボタンを押したのに次の画面に変わらない

入力内容に不備がないか、再度入力内容をご確認ください。

入力の途中で間違って違う画面に切替わってしまった

画面が切り替わった場合でも、[ご注文最終画面]で[注文確定ボタン]を押されていない場合は、ご注文が完了しておりません。
恐れ入りますが、はじめからご注文入力をお願いいたします。
ご注文が完了しますと、「ご注文ありがとうございます」とタイトルのついたメールが届きます。
万が一、メールの内容とご注文内容が異なる場合は、早急にインフォメーションセンターまでご連絡ください。

入力したい内容や項目が足りない

入力できる最大項目数は下記の通りです。

姓名:5名
住所:2本
電話番号:住所1本につき2本
メールアドレス:2本
会社名:1本

誤って注文ボタンを2回以上押してしまった

注文ボタンを2回以上押されてもひとつのご注文として認識しますのでご安心ください。

注文の保留はできますか?

カートまで進んでいただくとご注文を保留にすることができます。
保留にした商品は、[カート画面]もしくは[マイページ]にてご確認ください。

保留にされた商品をカートに戻していただくと、再編集やご注文を行っていただけます。

複数のデザインを同時に注文することができますか?

ご注文希望の商品をカートまで進め「次の絵柄を選ぶ」ボタンを押すと、続けて次の商品を選択できるようになり、複数の商品を同時にご注文いただけます。

宛名印刷のみ注文することはできますか?

申し訳ございませんが、宛名印刷のみのご注文は承っておりません。

自分で作成した年賀状の印刷を頼むことはできますか?

申し訳ございませんが、入稿データでのご注文は承っておりません。

宛名が印刷されていません

[マイページ]の[注文履歴]で宛名印刷をご注文されているかご確認いただき、宛名印刷が「あり」の商品に宛名印刷がされていなかった場合は、インフォメーションセンターまでお問合せください。

注文した内容はどこで確認できますか?

[マイページ]の[注文履歴]にてご確認できます。

追加注文したい場合はどうすればいいですか?

「マイページ」-「注文履歴」で、追加希望商品の[商品詳細/追加注文]ボタンより追加注文画面へお進みください。

※宛名印刷の情報を修正・追加することは可能です。但し、前回と印刷内容を変更することはできません
※追加注文は、前回のご注文商品が発送されたあとでしか行えません
 商品が発送されると”【年賀状はフタバ】商品を発送いたしました”というタイトルのメールが届きますので、こちらで発送状況をご確認ください

再度はじめから追加したい絵柄をお選びいただき、ご注文ください。

宛名印刷をするものとしないものを同時に注文することはできますか?

宛名印刷をするものとしないものでも同時に注文することができます。
同じデザインの商品で宛名印刷ありとなしの両方をご用意されたい場合は、ご注文枚数欄に宛名印刷あり+宛名印刷なしの合計枚数をご入力ください。
宛名印刷を指定したリスト件数を差し引いた残りの枚数が、自動的に宛名印刷なしの年賀状となります。

宛名登録用のテンプレートファイルはどこからダウンロードできますか?

宛名管理画面内の[住所録ファイルを作成する]より、宛名テンプレートをダウンロードすることができます。

詳しい操作方法はご利用ガイド「宛名テンプレートについて」をご参照ください。

デザイン番号から商品を探すことはできますか?

ホームページTOP画面上部にある[デザイン番号検索]から探すことができます。
スマートフォン版では、画面右上のメニューの中に[デザイン番号検索」がございます。

宛名印刷を頼みたいときはどうしたらいいですか?

宛名印刷の手順につきましては、下記「宛名印刷(無料)について」をご参照ください。

お気に入りに指定したデザインを比較することはできますか?

デザイン一覧画面にある[★お気に入り一覧]もしくは、[マイページ]の[お気に入り一覧]から一覧でデザインを比較していただくことができます。

挨拶文(副文)の内容を変更することはできますか?

デザインのサンプル画像で、文章の周りに青枠がついているもの(デザインを選択すると【選択文章】と説明が表示されるもの)は、用意されている文章の候補からご変更できます。

詳しくは下記「選択文章について」をご参照ください。

宛名ファイルの取り込み方がわかりません

ご利用ガイド内の「宛名印刷(無料)」-「宛名管理画面について」をご参照ください。

宛名印刷用の住所録はどこで作成できますか?

会員登録がお済みの方は、[マイページ]の[宛名管理画面]にて作成することができます。
会員登録がお済みでない方は、あらかじめ「フタバ専用ファイル」をダウンロードして、ご記入の上、ご注文の際にアップロードをしてください。

※[宛名管理画面]は、会員登録されたお客様のみご利用ができます。

差出人情報のフォントや文字の大きさを変更することはできますか?

フォントや文字の大きさは、お客様でご変更いただくことはできません。
ただし、連名のサイズについては3人目以降の方から大・小のいずれかをご選択いただけます。

デザイン(絵柄)のみで注文することはできますか?

デザイン(絵柄)のみでご注文できます。
差出人様の入力欄は空白のままにして次の画面にお進みください。