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よくあるご質問

喪中・寒中印刷サービスによくある質問

寒中・喪中について

喪中とは何ですか?

近親者が亡くなったとき、その死を追悼し魂を鎮(しず)めるため、生活を慎み、派手なことや慶事ことを避けることを「喪に服する」といいます。「喪に服する」=「服喪」の期間を「喪中」といいます。
ただ、もともと地域的な歴史や文化の中で伝えられてきた風習ですから、決まりがあるわけではありません。
広く世間一般に普及した「服喪」の考え方として、「喪中には年賀状を出さない」というのは、その代表例といえます。

寒中見舞いとは何ですか?

松の内(1/1〜1/7)が明けてから立春(2/4頃)までの間に送る見舞いの書状です。
送る時期が年賀状の直後であることから、様々な理由(喪中など)で年賀状のやりとりができなかった方に、年頭のご挨拶の代わりとして送るものです。

喪中はがきは、いつ、誰に出せばいいですか?

年賀状を出せないことを知らせる必要があるので、先方が年賀状を用意する12月初旬までに届くように出すのが親切です。
出す相手は、友人、知人、仕事の関係者に出します。親兄弟や常に交流のある親族には出さないことが多いようです。 仕事上のお付き合いで故人と面識のない方や、気遣いをさせたくない相手には喪中を知らせずに、例年通り年賀状を送ることもあります。

誰が亡くなった時に出せばいいのですか?

二親等以内の親族が一般的な範囲です。
・自分を中心とした一親等以内⇒父母・配偶者・子
・生計を共にしている二親等以内⇒祖父母・兄弟姉妹・孫
故人と自分との続柄や、故人と喪中を送る相手との関係を考慮して、必要と思われる範囲に出します。

冒頭の挨拶文の違いはありますか?

「〜ご遠慮申し上げます」と「〜失礼させていただきます」の2種類があります。
「~ご遠慮申し上げます」=先方からの年賀状を辞退します
「~失礼させていただきます」=こちらから年賀状を送りません
しかし、あくまで挨拶文ですのでどちらが正しいということはありません。

ご注文方法について

注文の手順がわからない

ご注文手順の流れは下記の通りとなります。詳しくは「ご注文の流れ」をご確認ください。

  1. デザインを選ぶ
  2. 絵柄・金額の確認
  3. プライバシーポリシー確認
  4. 印刷内容の入力
  5. プレビュー確認
  6. お客様情報の入力
  7. 配達先の入力
  8. 支払い方法の選択
  9. 最終確認(完了)
印刷原稿内容の入力を終えて確定ボタンを押したのに次の画面に変わらない

再度入力内容をご確認ください。

入力の途中で間違って違う画面に切替わってしまった

画面が切り替わった場合でも、[ご注文最終画面]で[注文確定ボタン]を押されていない場合は、ご注文が完了しておりません。
恐れ入りますが、はじめからご注文入力をお願いいたします。
ご注文が完了しますと、「ご注文ありがとうございます」とタイトルのついたメールが届きます。
万が一、メールの内容とご注文内容が異なる場合は、早急にインフォメーションセンターまでご連絡ください。

入力したい内容や項目が足りない

入力できる最大項目数は下記の通りです。

姓名:5名
住所:2本
電話番号:住所1本につき2本
メールアドレス:2本
会社名:1本

誤って注文ボタンを2回以上押してしまった

注文ボタンを2回以上押されてもひとつのご注文として認識しますのでご安心ください。

商品の仕様について

自分で用意したはがきに印刷してもらうことはできますか?

インフォメーションセンターまでお問合せください。

家庭用のプリンターで宛名を印刷することはできますか?

家庭用のプリンターで宛名を印刷することはできます。
但し、下記の商品は通常のはがきと紙質が異なり、より厚みのある紙を使用しておりますので、ご家庭のプリンターによって印刷できない場合がございます。

・私製喪中はがき(大礼紙)
・美濃和紙年賀状
・箔押し年賀状

常用漢字ではない特殊文字も印刷できますか?

常用漢字ではない特殊文字も印刷できます。
特殊文字は、差出人情報の入力欄を選択時に表示される「特殊文字を入力」よりご選択いただけます。詳しくは下記「特殊文字についてもっと詳しく」をご参照ください。

宛名登録のテンプレートファイルで用意されている項目を教えてください。

「グループ、郵便番号、住所1、住所2、会社名、部署名、肩書、氏名(姓)、氏名(名)、連名1(姓)、連名1(名)、連名1(敬称)、連名2(姓)、連名2(名)、連名2(敬称)、連名3(姓)、連名3(名)、連名3(敬称)、削除フラグ」の項目がございます。
各項目の詳細については、下記をご参照ください。

少ない枚数でも宛名印刷を申し込むことはできますか?

1枚からでも宛名印刷をお申込みできます。

料金・お支払方法について

料金はいくらですか?

カテゴリやデザインによって料金が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

割引料金はいくらなのか知りたい

割引期間中にご注文されると、割引が自動で適用された価格がご注文画面に表示されます。
割引キャンペーンの内容や割引率はご注文時期により異なります。
詳しくはホームページTOP画面にてご確認ください。
※割引の対象は印刷料金のみです。はがき代は割引の対象外となりますのでご了承ください。

送料はかかりますか?

送料は無料です。

会員登録料・年会費は必要ですか?

会員登録料および年会費は必要ありません。お気軽にご利用ください。

支払い方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード決済、コンビニ後払い決済がございます。

商品の受け取りについて

注文してからどれくらいで商品が届きますか?

ご注文のデザインによってお届けできる日が異なりますので 「お渡し日早見表」にてご確認ください。

注文者とは別の住所へ送ってもらうことはできますか?

ご注文者と別の住所へ送ることはできます。
商品の配達先入力欄で「別の住所へ届ける」にチェックを入れてから、ご希望の配送先情報をご入力ください。

商品の受取り日時を指定することはできますか?

申し訳ございませんが、受取り日時のご指定をしていただくことはできません。

注文した商品が届かない。

商品の発送時に、ご注文者様のメールアドレス宛に発送完了のご案内メールをお送りしています。
メールに記載されている商品の追跡番号にて配送状況をご確認ください。

その他、ご不明な点がございましたら、インフォメーションセンターまでお問合せください。

どのような梱包で届きますか?

内側に緩衝材の付いた封筒に入れ、ゆうパケットでお届けいたします。
※ご注文枚数が201枚以上の場合は、段ボールの箱に入れ、ゆうパックにてお届けいたします。

注文後よくあるご質問

注文確認メールが届かない

ご注文確認メールが届かない原因としては、下記内容が多く報告されています。

  1. ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  2. メールアドレスに迷惑防止フィルターやメール受け取りに制限がかかっている
  3. 注文が確定していない

ご不明な場合は、インフォメーションセンターまでお問合せください。

注文確認メールが届かない場合の対応方法が知りたい

ご登録メールアドレスも正しく、ご注文も確定しているのに注文確認メールが届かない場合は、以下の点についてご確認ください。

  1. 迷惑メールとして処理がされているフリーメールの迷惑メール対策により、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられているか、自動的に削除されている場合があります。
    →メールボックス内の迷惑メール保存フォルダ、ごみ箱の中を今一度ご確認ください。
  2. 受信ボックスの容量がいっぱいになっている
    メールボックスの受信容量が制限を越えている場合は、メールの送信はできますが受信ができなくなります。
    →メールボックスの使用率をご確認いただき、メールボックス内の不要なメールやごみ箱の中を削除して再度受信してください。
  3. 携帯電話の受信メール設定をされている
    →携帯電話等のドメイン指定設定で、「@futabanenga.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
注文した内容を変更したい、キャンセルしたい

1. 注文内容の変更
ご注文確定後の内容の変更につきましては、申し訳ございませんができません。ご了承ください。
上記キャンセルにて対応後、再度ご注文をしていただく必要がございます。


2. キャンセルしたい場合
ご注文後、印刷工程へすすむ前であればキャンセルできます。
但し、印刷工程へ進んだ場合はキャンセルできません。
ご注文後、速やかにインフォメーションセンターへ電話またはメールにてご連絡ください。
その際、ご注文確認メールに記載されている「お問合せ番号」が必要となりますので、事前にご確認ください。

受け取った商品に誤植・脱字があった

原則としてお客様にご入力いただいたデータ内容をそのまま印刷しております。
ご入力に間違いがあった場合は再印刷いたしますが、その際は新たに印刷料金が発生いたしますので、インフォメーションセンターまでご連絡ください。

領収書は発行できますか?

クレジットカード決済でご購入いただいた商品については、お客様で領収書を印刷いただくことができます。
[マイページ]の[注文履歴]にて、領収書を発行したいご注文商品の[商品の詳細]ボタンを選択していただくと、表示される商品の詳細画面内に[領収書を発行する]ボタンが表示されます。こちらのボタンより領収書の印刷を行ってください。
※領収書の発行は、商品発送完了後から出力できるようになります。

また、コンビニ後払い決済でご購入いただいた商品については、コンビニ後払いの用紙にある「払込票兼受領証」がお支払いの証明となり、正式な領収書としてお使いいただくことができます。

会員情報について

住所・氏名などの個人情報を入力するのが心配です

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ログインパスワードの変更はできますか?

[マイページ]の[会員情報変更・退会]でご変更できます。

ログインできません。

会員登録いただいた情報と違う情報でご入力されている場合がございます。
まずは、入力間違いがないか(全角・半角の入力ミス、余計な空白が入っていないか等)をご確認ください。
また、パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面に記載の「パスワードを忘れた方はコチラ」より、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレス・パスワードの両方をお忘れの方は、お手数ですが下記お問合せフォームより、お問合せください。

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[マイページ]の[会員情報変更・退会]でご変更ください。

会員登録はどうすればいいですか?

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[マイページ]の[会員情報変更・退会]画面にある[退会する]ボタンより、ご退会できます。