近親者が亡くなったとき、その死を追悼し魂を鎮(しず)めるため、生活を慎み、派手なことや慶事ことを避けることを「喪に服する」といいます。「喪に服する」=「服喪」の期間を「喪中」といいます。
ただ、もともと地域的な歴史や文化の中で伝えられてきた風習ですから、決まりがあるわけではありません。
広く世間一般に普及した「服喪」の考え方として、「喪中には年賀状を出さない」というのは、その代表例といえます。
松の内(1/1〜1/7)が明けてから立春(2/4頃)までの間に送る見舞いの書状です。
送る時期が年賀状の直後であることから、様々な理由(喪中など)で年賀状のやりとりができなかった方に、年頭のご挨拶の代わりとして送るものです。
年賀状を出せないことを知らせる必要があるので、先方が年賀状を用意する12月初旬までに届くように出すのが親切です。
出す相手は、友人、知人、仕事の関係者に出します。親兄弟や常に交流のある親族には出さないことが多いようです。 仕事上のお付き合いで故人と面識のない方や、気遣いをさせたくない相手には喪中を知らせずに、例年通り年賀状を送ることもあります。
二親等以内の親族が一般的な範囲です。
・自分を中心とした一親等以内⇒父母・配偶者・子
・生計を共にしている二親等以内⇒祖父母・兄弟姉妹・孫
故人と自分との続柄や、故人と喪中を送る相手との関係を考慮して、必要と思われる範囲に出します。
「〜ご遠慮申し上げます」と「〜失礼させていただきます」の2種類があります。
「~ご遠慮申し上げます」=先方からの年賀状を辞退します
「~失礼させていただきます」=こちらから年賀状を送りません
しかし、あくまで挨拶文ですのでどちらが正しいということはありません。
ご注文手順の流れは下記の通りとなります。詳しくは「ご注文の流れ」をご確認ください。
再度入力内容をご確認ください。
画面が切り替わった場合でも、[ご注文最終画面]で[注文確定ボタン]を押されていない場合は、ご注文が完了しておりません。
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ご注文が完了しますと、「ご注文ありがとうございます」とタイトルのついたメールが届きます。
万が一、メールの内容とご注文内容が異なる場合は、早急にインフォメーションセンターまでご連絡ください。
入力できる最大項目数は下記の通りです。
姓名:5名
住所:2本
電話番号:住所1本につき2本
メールアドレス:2本
会社名:1本
注文ボタンを2回以上押されてもひとつのご注文として認識しますのでご安心ください。
インフォメーションセンターまでお問合せください。
家庭用のプリンターで宛名を印刷することはできます。
但し、下記の商品は通常のはがきと紙質が異なり、より厚みのある紙を使用しておりますので、ご家庭のプリンターによって印刷できない場合がございます。
・私製喪中はがき(大礼紙)
・美濃和紙年賀状
・箔押し年賀状
常用漢字ではない特殊文字も印刷できます。
特殊文字は、差出人情報の入力欄を選択時に表示される「特殊文字を入力」よりご選択いただけます。詳しくは下記「特殊文字についてもっと詳しく」をご参照ください。
「グループ、郵便番号、住所1、住所2、会社名、部署名、肩書、氏名(姓)、氏名(名)、連名1(姓)、連名1(名)、連名1(敬称)、連名2(姓)、連名2(名)、連名2(敬称)、連名3(姓)、連名3(名)、連名3(敬称)、削除フラグ」の項目がございます。
各項目の詳細については、下記をご参照ください。
1枚からでも宛名印刷をお申込みできます。
カテゴリやデザインによって料金が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
割引期間中にご注文されると、割引が自動で適用された価格がご注文画面に表示されます。
割引キャンペーンの内容や割引率はご注文時期により異なります。
詳しくはホームページTOP画面にてご確認ください。
※割引の対象は印刷料金のみです。はがき代は割引の対象外となりますのでご了承ください。
送料は無料です。
会員登録料および年会費は必要ありません。お気軽にご利用ください。
クレジットカード決済、コンビニ後払い決済がございます。
ご注文のデザインによってお届けできる日が異なりますので 「お渡し日早見表」にてご確認ください。
ご注文者と別の住所へ送ることはできます。
商品の配達先入力欄で「別の住所へ届ける」にチェックを入れてから、ご希望の配送先情報をご入力ください。
申し訳ございませんが、受取り日時のご指定をしていただくことはできません。
商品の発送時に、ご注文者様のメールアドレス宛に発送完了のご案内メールをお送りしています。
メールに記載されている商品の追跡番号にて配送状況をご確認ください。
その他、ご不明な点がございましたら、インフォメーションセンターまでお問合せください。
内側に緩衝材の付いた封筒に入れ、ゆうパケットでお届けいたします。
※ご注文枚数が201枚以上の場合は、段ボールの箱に入れ、ゆうパックにてお届けいたします。
ご注文確認メールが届かない原因としては、下記内容が多く報告されています。
ご不明な場合は、インフォメーションセンターまでお問合せください。
ご登録メールアドレスも正しく、ご注文も確定しているのに注文確認メールが届かない場合は、以下の点についてご確認ください。
1. 注文内容の変更
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ご注文後、印刷工程へすすむ前であればキャンセルできます。
但し、印刷工程へ進んだ場合はキャンセルできません。
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