年賀状を印刷しようとなると、必要なものとして真っ先に思い浮かぶのがプリンターですよね。

でもどのようなプリンターが年賀状の印刷に向いているのかについては、わからないという方も多いのではないでしょうか。

パソコンとプリンターがなくても年賀状を印刷できる機械もあり、どれが良いのか迷ってしまいがちです。

そこで今回は、年賀状の印刷におすすめの印刷機械について紹介いたします。

年賀状印刷に使える機械は2種類

パソコンと年賀状ソフトをお持ちなら通常のプリンター

パソコンと年賀状ソフトを持っている!という方なら通常のプリンターを使って年賀状を印刷することができます。

パソコンに年賀状ソフトをインストールし、ソフト内のデザインや住所録機能を使って年賀状を作成します。

作成した年賀状のデータは、そのまま通常の家庭用のプリンターで印刷すれば、年賀状を自宅で印刷することができます。

 

パソコンと年賀状ソフトがないならハガキプリンター

パソコンと年賀状ソフトを持っていない……という方ならハガキプリンターを使って年賀状を印刷することができます。

ハガキプリンターとは、プリンターと液晶画面とキーボードが1つになった印刷機です。パソコンや年賀状ソフトを使わなくても、年賀状のデザインから印刷までを1台で行うことができます。

収録されているテンプレートから好きなデザインを選び、文字を入力するだけで年賀状を作成・印刷することができます。

年賀状印刷のための通常プリンターの選び方

サイズ

年賀状を印刷するためだけのプリンターを選ぶ場合は、普段使いはあまりしないはずなので、収納しやすいコンパクトなサイズのものを選ぶのがいいでしょう。

横幅40cm×高さ15cm程度のプリンターならばコンパクトに収納できるサイズです。

 

解像度

解像度が高いほどきれいに年賀状を印刷することができます。解像度の単位は「dpi」が用いられますが、この数値が大きければ大きいほど解像度も高くなります。

きれいな写真年賀状を印刷したいという方などは、解像度の高いプリンターを選ぶとよいでしょう。

 

価格

安いものであれば3,000円前後のものから、高いものであれば30,000以上のものもあるなど、価格は機能などによってさまざまです。

必要な機能が備わっていないと不便に感じてしまいますが、不要な機能が多くても困ってしまいますよね。

用途や環境に合わせて納得のいく価格のプリンターを選びましょう。

 

印刷方法

印刷方式はインクジェット方式やレーザー方式が代表的です。特にインクジェット方式は写真や年賀状の印刷に適している印刷方式だとされています。

年賀状の印刷のためにプリンターを選ぶ際は、インクジェット方式のプリンターを選ぶのがよいでしょう。

 

年賀状印刷のためのプリンターの設定方法

自宅で年賀状を印刷する場合は、プリンターの設定をする必要があります。

詳しい設定方法についてはこちらからご覧ください。

年賀状印刷におすすめのプリンターランキング

10位 ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW

大きさ(横×高さ) 68.5cm × 42.5cm
印刷方式 インクジェット
価格 約33,000円
解像度 4,800 × 1,200dpi

口コミ

とにかく便利。A3版のコピー、スキャン、印刷ができてこのお値段。コスパ素晴らしいです。

印刷速度が速い。でも少しサイズが大きすぎるかも。

USBメモリからダイレクトに印刷することができるなど、オフィスレベルの機能を備えたプリンターを家庭で使うことができます。

ランニングコストが安いのも特徴です。自動両面プリントができるのも嬉しいポイントです。

ただし、家庭用のプリンターとしてはサイズが大きいので、置き場所に注意する必要があるかもしれません。

9位 HP ENVY Photo 6220

大きさ(横×高さ) 48.6cm × 16cm
印刷方式 インクジェット
価格 約14,000円
解像度 4,800 × 1,200dpi

口コミ

手間をかけずに印刷できて便利です。場所をとらずにコンパクトなのもイイ。

写真がきれいに印刷できて満足です。

かんたんにきれいに印刷できるプリンターです。タッチパネルで楽に操作できるほか、より実物に近い高画質の写真を印刷することができます。

電源のACアダプターが内蔵されているので、置き場所にも困りません。

8位 エプソン プリンター A4 インクジェット PX-105

大きさ(横×高さ) 53cm × 29.6cm
印刷方式 インクジェット
価格 約10,000円
解像度 5,760 ×1,440dpi

口コミ

この価格でこの使いやすさはさすが。

印刷が速くてきれい。必要にして十分な性能を持っているプリンターです。

複数台のパソコンとネットワーク接続することができるプリンターです。家庭内の共有プリンターとしてだけでなく、ビジネスシーンでも使用できます。

速くてきれいな印刷ができる点や、低価格な点も魅力的な1台です。

7位 エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A

大きさ(横×高さ) 45cm × 19.5cm
印刷方式 インクジェット
価格 約8,000円
解像度 5,760 ×1,440dpi

口コミ

スキャナー、コピー付きでこのお値段はお買い得でした。

価格の割には使いやすくシンプルでいいと思います。年賀状も問題なく作れます。

コンパクトなデザインにもかかわらず、多彩な機能を搭載しているプリンターです。にじみの少ない美しい印刷が可能です。

更に、自動で写真を検知し、自然な色合いに補正する機能も搭載しているので、写真年賀状を作りたい方にもおすすめです。

6位 Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS3130S

大きさ(横×高さ) 43.5cm × 14.5cm
印刷方式 インクジェット
価格 約12,000円
解像度 4,800 × 1,200 dpi

口コミ

予想より、印刷画質や印刷スピードは良かったです。A4コピー可能なのも、嬉しいです。

この仕様でこの価格は大変安いと思います。

シンプルさにこだわりたいという方におすすめのプリンターです。低価格ながらもWi-fiに対応しているので、スマホやタブレットと連携させて使うことができて便利です。

プリンターの基本的な機能をこの価格で使うことができるのは嬉しいですよね。

5位 HP OfficeJet 250 Mobile AiO

大きさ(横×高さ) 52cm × 13cm
印刷方式 インクジェット
価格 約30,000円
解像度 4,800 × 1,200 dpi

 

口コミ

印刷速度は速いしとにかく場所を取らないのがいい!

感度が良く使いやすい。コピーも出来スキャナーまであるのは役にたちます。

コンパクトながらも、1台で印刷・スキャン・コピーの3つの機能を使うことができます。別売のバッテリーを取り付けることで、コンセントがない場所でも印刷ができます。

水に強い黒の顔料インクと、3色の染料インクを搭載し、印刷がとても高画質なのも大きな特徴です。

4位 エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-882AW

大きさ(横×高さ) 45cm × 25.5cm
印刷方式 インクジェット
価格 約23,000円
解像度 5,760 × 1,440 dpi

口コミ

自動で両面印刷が出来るのでとても便利で気に入りました。初期設定も楽にできました。

写真の印刷がとても綺麗です。年賀状などにおすすめです。

かんたんに速く印刷したい!という方におすすめのプリンターです。4.3型のタッチパネルで操作がしやすのが特徴です。

印刷スピードが速く、L判であれば1枚13秒で印刷することができます。

3位 エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 エコタンク搭載 EW-M770TE

大きさ(横×高さ) 42.5cm × 16cm
印刷方式 インクジェット
価格 約65,000円
解像度 5,760 × 1,440 dpi

 

口コミ

とにかくインクが減りません。印刷速度も速い。

印刷のコストを節約できるのが嬉しいです。写真の印刷も結構きれいです。

きれいにたくさん印刷したい!という方におすすめのプリンターです。2つのブラックインクでさまざまなコンテンツを印刷できます。

大容量インクタンク搭載しており、気軽にどんどん印刷できるので、コストパフォーマンスが抜群です。

インクの交換も、ボトル型の換えインクを注入して補充するだけなのでかんたんです。

2位 ブラザー A4インクジェット複合機 DCP-J582N

大きさ(横×高さ) 47.4cm × 23.2cm
印刷方式 インクジェット
価格 約20,000円
解像度 6,000 × 1,200 dpi

口コミ

セットアップやインクの交換が簡単で使いやすいです。印刷もすぐにできます。

この価格帯でこの機能はすごいです。印刷も綺麗だしスキャナー付いていてWi-fiにも対応していて便利です。設定も簡単でパソコン初心者にぴったりのプリンターです。

高機能のプリンターをお得に選びたい方におすすめのプリンターです。前面のフタ部分を開けるだけでサッとインクを取り替えることができます。

また、専用の無料アプリを使ってスマホやタブレットと直接連携したり、クラウドサービスと連携したりすることができます。使い方の幅を広げることができるので、とても便利です。

1位 Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330

大きさ(横×高さ) 37.3 cm × 14.1cm
印刷方式 インクジェット
価格 約25,000円
解像度 4,800 × 1,200 dpi

口コミ

初心者でも簡単に印刷することができます。写真も綺麗、年賀状も表も裏もきれいです。

スマホからダイレクトプリントできたり、スキャンしてWi-Fi経由でパソコンにデータを送ったりできるので便利です。コンパクトなデザインも◎。

とにかく機能性の高さにこだわりたい!という方におすすめのプリンターです。自動で紙幅を検知できる機能により印刷画面でサイズを指定しなくても印刷ができます。

両面プリントも自動でできるので、表と裏をひっくり返す手間が省けるだけでなく、用紙を節約することができます。

写真を自動補正してくれる機能も搭載されているので、スマホでとった写真でもきれいに印刷することができます。

ハガキプリンターの選び方

年賀状デザインのテンプレートやフォントタイプ(字体)が豊富なほうがよい

ハガキプリンターにはあらかじめ年賀状のデザインのテンプレートが収録されています。

また、メッセージなどをタイピングする際のフォントタイプについてもあらかじめ収録されています。これらが収録されている種類が多ければ多いほど、オリジナリティのある年賀状を作ることができます。

 

外部データの取り込み機能があるものが便利

住所録などの外部データを取り込めるタイプのハガキプリンターだと、宛名印刷を同時に行うことができます。年賀状作成の時間を短縮できるため非常に便利です。

 

スマホで年賀状デザインを編集したいならスマホ連携は不可欠

スマホのアプリなどで年賀状のデザインを編集したい場合は、スマホとの連携が可能なハガキプリンターを選ぶ必要があります。

できるだけ簡単に連携できるものを選ぶことで、楽に年賀状を印刷することができます。

 

精度の高いものは価格も高くなる。どこまでを許容するか?の問題

上記で紹介したような機能が搭載されているものや、高い解像度で印刷できるものなど、高性能なハガキプリンターはどうしても価格も高くなってしまいます。

必要な機能がどのような機能なのかをしっかり考え、納得のいく価格のハガキプリンターを選びましょう。

おすすめのハガキプリンター

エプソン プリンター ハガキプリンター PF-81-2020 年賀状 宛名達人 2020年度版(令和対応)

口コミ

印刷だけでなく、設定も簡単に行うことができました。インクなどのセット方法は、本体を起動した時にプリンター本体が説明してくれるので、分かりやすくてとても良かったです!写真の印刷も仕上がりがきれいです。

選びきれないくらいのたくさんのデザインが収録されていて、作っていても楽しいです。有名なデザイナーのデザインや、いつでも使えるようなデザインもあるので、年賀状以外のはがきを作る時にも使っています。

はがきを原寸大で表示できる9.0型タッチパネル液晶を搭載しているため、実際の仕上がりをイメージしながら年賀状などを作ることができます。

操作はタッチパネル方式でかんたん。豊富なテンプレートが収録されているので、デザインと写真を選ぶだけで、簡単に年賀状が作れます。

また、住所録も管理できるので、宛名印刷までこの1台でできてしまう優れものです。もちろん新元号「令和」にも対応しています。

 

カシオ はがき&フォトプリンター 8型タッチパネル・手書き認識対応プリン写ル PCP-2500

口コミ

なんといっても年賀状のデザインが豊富です。音声ガイドのアシストもあるので、かんたんに年賀状が作れます。コンパクトで持ち運びも便利なところも気に入っています。

手書き入力機能がとても便利です。年賀状作成を急いでいる方におすすめです。

大きな画面をタッチして操作するだけで、素敵な年賀状をかんたんに作れます。

文字入力も、手書き認識やあいうえお順キーボードで誰でもすぐに入力できます。

音声ガイドが次の操作を教えてくれるので印刷までスムーズ。写真プリントもできる、魅力いっぱいの1台です。

もし自分で印刷するのが面倒なら、フタバの年賀状印刷サービス

ここまで自宅で年賀状を印刷する印刷機について紹介してきましたが、「自宅で年賀状を印刷するのが面倒だな……」という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが年賀状印刷サービスです。

年賀状印刷サービスを利用すれば、年賀状のプロによって年賀状を印刷してもらうことができるのです。

中でもおすすめなのが、フタバの年賀状印刷サービスです。

 

豊富なオリジナルデザイン

フタバの年賀状印刷サービスのデザインは、50名以上のデザイナーによって手掛けられたオリジナルのデザインを豊富に取り揃えております。

俳画作家や絵手紙アーティスト、イラストレーターなど、さまざまな分野の方による思いが込められた、あたたかみのあるデザインをお選びいただけます。キャラクターアイテムも積極的に取り入れており、楽しい年賀状を作ることができます。

もちろん、写真入りの年賀状を印刷することもできます。

 

宛名印刷の印刷費が無料

フタバの年賀状印刷サービスなら、宛名印刷の印刷料金を無料で利用することができます。

ご自宅にお届けする送料も無料ですので、お得にご利用いただけます。

 

30年の経験とノウハウによる確かな品質

フタバの年賀状印刷サービスは、これまで30年以上の年賀状印刷の経験とノウハウを培ってきました。

また、2007年よりISO9001の認証を取得しているため、高い品質を保証いたします。

その他にも、Pマーク(プライバシーマーク)を取得済みであることに加え、独自の生産管理システムを導入してリアルタイムで工程を共有することができるなど、お客様に安心してご利用いただける環境を整えております。

 

簡単申し込み

フタバの年賀状印刷サービスはネットから簡単操作でお申込みいただけます。スマホからでも申し込みができるため、5分でお申し込みを完了できます。

また、ご利用料金のお支払いはコンビニ後払いもご利用いただけるため、大変便利です。

年賀状印刷はフタバ

まとめ

年賀状の印刷にぴったりのプリンターを選ぶためには、いくつかのポイントがあります。

どのような年賀状を印刷したいのかよく考え、最適なプリンターを選びましょう。

パソコンや年賀状ソフトを持っていないという方には、ハガキプリンターでも自宅で簡単に年賀状を印刷できます。

また、年賀状印刷サービスを利用すれば、プロの手によって年賀状を印刷してもらうことができます。

フタバの年賀状印刷サービスなら、高い品質で豊富なデザインの年賀状を印刷することができます。年賀状印刷サービスのご利用をお考えの際は、ぜひフタバ年賀状の印刷サービスをご利用ください。