年賀状を作って印刷しようと考えた時に、真っ先に思い浮かぶのが年賀状ソフトを使うことですよね。最近ではフリーソフトでも多機能なものが登場するなど、誰でも比較的簡単に年賀状を作ることができます。

しかし、年賀状を自分で作って印刷する他にも、便利で楽に、速く綺麗に年賀状を印刷できる方法があることをご存知でしたか?

今回は年賀状を作成・印刷するためのソフトについてや、ソフトを使わずに年賀状を楽に速く綺麗に印刷できるサービスについて紹介いたします!

年賀状作成ソフトの選び方

機能で選ぶ

年賀状作成ソフトの選ぶ上で、一番に気になるのが機能面についてですよね。多くのソフトは宛名と裏面のデザインの両方を作成することができます。住所録も搭載されていることがほとんどです。

裏面のデザインの作成においては、テンプレートをそのまま使うこともできますが、フォントなどを自分好みにアレンジすることもできます。もちろん、写真入りの年賀状も作成することができます。デザインやアレンジの素材がたくさん搭載されている方が、よりオリジナリティのある年賀状を作ることができます。

書店で年賀状のイラスト集を購入した場合や、フリー素材を使ってデザインをするという方には、住所録の管理や印刷がメインのソフトを選ぶとよいでしょう。

送受履歴を残すことができる機能や、旧漢字書体を多く収録しているなど、情報を管理する上で便利な機能が搭載されているソフトもあります。

また、住所は郵便番号や地名が変わることも考えられます。最新の情報に対応しているソフトを選ぶと便利です。

クラウド上に住所録を保存するタイプの場合は、セキュリティ対策がしっかりできているかなども確認しておきましょう。

 

サポートの充実度で選ぶ

年賀状作成ソフトを使うのが初めてという方は、サポートの充実度で選ぶのも1つの方法です。多くのソフトには初心者モードが搭載されていますが、解説がより親切なものをえらぶことで、使いやすさが格段に上がります。

操作がわからない場合に問い合わせることができる窓口についてもチェックしておくとよいでしょう。ほとんどの場合はメールか電話での対応ですが、中には遠隔操作や出張訪問などのサービスを行っている場合もあります。

 

バージョンと使用可能台数をチェック

初めてソフトを買うのではなく、同じメーカーの最新版ソフトに買い替えを検討している場合は、通常版ではなくアップグレード版を購入しましょう。通常版よりも安い価格で買うことができますよ。

違うメーカーのソフトを購入したい場合は、乗り換え版があると安い価格購入することができるかもしれません。乗り換え版を購入する場合には、以前のソフトの住所録を引き継ぐことができるのかチェックしておきましょう。

また、使用台数についてもチェックしておくべきポイントです。家族みんなでソフトを使う場合、1つのパソコンでしか使えないソフトだと不便に感じてしまうかもしれません。

ソフトによっては5台まで使えるものもありますので、家族みんながそれぞれのパソコンで使いたい場合や、仕事場と自宅の両方で使いたい場合などは要チェックです。

有料版の年賀状ソフトについて

有料版ソフトのメリット

有料版の年賀状作成ソフトの最大のメリットは、オリジナルの年賀状を比較的簡単に作成することができる点です。

豊富なテンプレートやデザイン、アレンジ素材などが収録されているソフトなら、誰でもオリジナリティ溢れる年賀状を作ることができます。

また、住所録が搭載されているソフトなら、翌年も引き続き使うことができます。

 

有料版ソフトのデメリット

有償ソフトのデメリットとして、簡単に年賀状を作成できたとしてもそれなりの時間がかかってしまう点があげられます。

また、印刷を自分でしなければならないため、紙詰まりなどの印刷トラブルが発生する可能性があります。

オリジナルの年賀状がイメージ通りに作成できる保証もなく、完成して印刷してみるとイメージと違う色で印刷されてしまう可能性もあります。

 

おすすめの有料版ソフト

筆ぐるめ 27 大盛

年賀状作成だけでなく、補注見舞いや寒中見舞い・冠婚葬祭に関してなどあらゆる場面でのはがき作成に対応しているソフトです。

レイアウトを書家が監修しているので、綺麗な宛名で印刷することができます。

筆王 Ver.24

写真を使ってオリジナルの年賀状を作りたい方に特におすすめできるソフトです。多彩な写真加工機能を搭載しているため、切り抜きや合成なども簡単にできます。

写真を絵はがきのように加工することができる機能も搭載されていて、作りながら楽しむことができるかもしれませんね。

筆まめ Ver.30

格式高いデザインが豊富な点が魅力のソフトです。上品な水引を使ったデザインや浮世絵を使ったデザインなども収録されており、他にはないデザインの年賀状を作ることができます。シンプルな構成の初心者モードも搭載されているため、幅広い年賀状を作成することができます。

初めての方も慣れている方も、簡単に特別感のある年賀状を作ることができます。

筆楽名人2020

他社ソフトからの乗り換えが楽な点が魅力のソフトです。「今年は違ったソフトを試してみたい」と感じている人には特におすすめのソフトです。

豊富なデザインに加えて、細かいカスタマイズができるため、オリジナリティのある自分だけの年賀状を作ることができます。

はじめての住所録 6

住所録の整理に特化したソフトが欲しいという方にはこちらのソフトがおすすめです。細かい情報を住所録に登録できるため、絞り込んで検索することができてとても便利です。

初心者でも宛名印刷を簡単に行うことができるのも大きな魅力です。

宛名職人 Ver.26

macユーザーの方に特におすすめなのがこのソフトです。Mac用の年賀状・はがき作成ソフトとして開発されたこのソフトは、定番のソフトとして人気があります。

連絡先やマップ、写真アプリとの連携などの機能もあり、Macユーザーにとって使いやすく便利なソフトです。

はじめてのハガキ印刷21

テンプレートやオリジナルの素材が豊富に収録されており、年賀状以外のはがき作成にも便利なソフトです。住所録に送受信の履歴が記録できる便利な機能が付いている点も大きな魅力です。

オリジナリティのある年賀状を印刷までスムーズに済ませることができます。

 

フリーソフトの年賀状ソフトについて

フリーソフトのメリット

なんといっても無料で使えて費用を抑えることができる点が、無料版の年賀状のソフトの最大のメリットです。ちょっとの枚数しか年賀状を送らないけれど、オリジナルの年賀状は作りたいという方にはぴったりです。

また、無料版の中には有料版と同じような機能を使うことができるなど、高品質のソフトも存在します。うまく使えば有料版顔負けのクオリティの年賀状を作ることができるかもしれません。

 

フリーソフトのデメリット

無料版の年賀状作成ソフトは、有料版のソフトに比べて操作などが難しい点がデメリットとしてあげられます。そのため、年賀状のデザインを作ったり、住所録から宛名を印刷したりするのにとても時間がかかってしまう可能性があります。

また、サポートもほとんどの場合存在しないため、年賀状作成ソフトを使うのが初めてという方には、あまりおすすめできません。

 

おすすめのフリーソフト

みんなの筆王 3000点以上の豊富なテンプレートが収録されているのが魅力で、住所録も保存できます。

スマホからでも利用できるため、いつでもどこでも編集できます。

1枚当たり160円でネットプリント代行も利用できるため、便利なフリーソフトといえるでしょう。

おうちで年賀状屋さん 可愛らしいイラストやスタンプでシンプルな年賀状を簡単に作成することができます。

宛名印刷もできるので、ちょっとした年賀状を送りたい場合には便利なソフトです。

二刀流宛名印刷 プライベート用とビジネス用に分けて使うことができる宛名印刷のソフトです。

グループごとや、住所録まるごと印刷することも可能です。

はがき以外にも、長形3号、角形2号などの封筒へ宛名を印刷することができます。

SHUNBIN インストール不要のクラウド型宛名印刷ソフトです。

3件までの宛先登録を無料ですることができます。

labelmake.jp 宛名印刷をスマートフォンからでも行うことができるソフトです。

インストールや会員登録は不要で、はがきだけでなく封筒やレターパックにも印刷することができます。

はじめての住所録 ビジネス用途プライベート用に分けて使うことができ、検索がしやすいのが魅力の宛名印刷ソフトです。

他社のソフトで作成した住所録を読み込むことができ、年賀状の宛名印刷の細かいカスタマイズができる点も大きな魅力です。

はがき作家 12 free 住所録を保存できるだけでなく、はがきのデザインができるソフトです。

リアルタイムでプレビューを表示してくれるため、修正がすぐ行える便利な機能も搭載されています。

Aprint 郵便番号・住所・会社等のそれぞれのフォント変更、表示位置の微調整が可能なソフトです。

縦書き・横書きや、郵便番号からの住所検索もできるほか、のし袋などにも印刷することができます。

♪宛名 他にはない簡単な操作で宛名印刷をすることができるソフトです。

宛名は縦書き・横書きから選択でき、フォントの指定、文字サイズは大・中・小から選択できます。

宛名太郎 年賀状の宛名印刷を簡単にできるように作られた宛名印刷ソフトです。

試し刷りやまとめ刷り機能も搭載されており、複数の住所データを登録することができます。

ATENA MAKER シンプルな操作で宛名を印刷することができます。

住所録の読み込みには対応していないため、件数が少ない場合になどにおすすめのフリーソフトです。

裏面のデザインも簡単なものなら作成できるのも嬉しいポイントですね。

プリントマジック 住所録を作成でき、宛名印刷が可能なフリーソフトです。

裏面もテキストや画像の挿入によって簡単なものなら作成することができます。

ネットから画像を検索してダウンロードして使うこともできます。

宛名らいた2 さまざまな住所録の機能を使うことができる宛名印刷ソフトです。

文字の大きさやバランスを指定のフォーマットに合わせて調節・レイアウトしてくれる優れものです。

印刷までの一連の流れをスムーズに行うことができる点もおすすめです。

 

時間がない人には年賀状印刷サービスもおすすめ

ここまで、年賀状の作成ソフトについて紹介してきましたが、年賀状を作りたいけれどなかなか時間がないという方や、データは作ったけれど自宅ではきれいに印刷できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には年賀状印刷サービスがおすすめです。

年賀状印刷サービスなら、年賀状をきれいにかつ速く印刷してもらうことができます。

特に、たくさんの年賀状を送ろうと考えている方は、自宅で印刷しようと思うと手間と時間がかかってしまうだけではなく、インク代なども多くかかってしまいますよね。

そんな時に年賀状印刷サービスを利用することによって、インク代をかけずに楽に綺麗に年賀状を印刷することができます。

フタバの年賀状印刷サービス

年賀状印刷サービスのなかでも特におすすめなのが、フタバの年賀状印刷サービスです。

 

豊富なオリジナルデザイン

フタバの年賀状印刷サービスのデザインは、50名以上のデザイナーによって手掛けられたオリジナルのデザインを豊富に取り揃えております。

俳画作家や絵手紙アーティスト、イラストレーターなど、さまざまな分野の方による思いが込められた、あたたかみのあるデザインをお選びいただけます。キャラクターアイテムも積極的に取り入れており、楽しい年賀状を作ることができます。

もちろん、写真入りの年賀状を印刷することもできます。

 

宛名印刷の印刷費が無料

フタバの年賀状印刷サービスなら、宛名印刷の印刷料金を無料で利用することができます。

ご自宅にお届けする送料も無料ですので、お得にご利用いただけます。

 

30年の経験とノウハウによる確かな品質

フタバの年賀状印刷サービスは、これまで30年以上の年賀状印刷の経験とノウハウを培ってきました。

また、2007年よりISO9001の認証を取得しているため、高い品質を保証いたします。

その他にも、Pマーク(プライバシーマーク)を取得済みであることに加え、独自の生産管理システムを導入してリアルタイムで工程を共有することができるなど、お客様に安心してご利用いただける環境を整えております。

 

簡単申し込み

フタバの年賀状印刷サービスはネットから簡単操作でお申込みいただけます。スマホからでも申し込みができるため、5分でお申し込みを完了できます。

また、ご利用料金のお支払いはコンビニ後払いもご利用いただけるため、大変便利です。

年賀状印刷はフタバ

まとめ

年賀状作成ソフトを使って年賀状を作る場合には、どのような機能があるのかについてやバージョンの違い、使用可能台数などについてよく確認しましょう。

フリーソフトを使う場合にも、目的や枚数によって使い勝手の良いソフトが変わりますので、機能についてよく確認してから利用することをおすすめします。

時間がない方や、より綺麗に印刷を仕上げたいという方には、年賀状印刷サービスが便利です。

フタバの年賀状印刷サービスなら、高い品質で豊富なデザインの年賀状を印刷することができます。年賀状印刷サービスのご利用をお考えの際は、ぜひフタバの年賀状印刷サービスをご利用ください。